【インフルエンザワクチン接種】接種は11/1より開始致します(密環境の回避と効率的に接種を行うため期間毎に対象者を分けて段階的に接種を行っていきます)

  • HOME
  • ニュース
  • 【インフルエンザワクチン接種】接種は11/1より開始致します(密環境の回避と効率的に接種を行うため期間毎に対象者を分けて段階的に接種を行っていきます)

本年はワクチンの流通がよくない事、新型コロナウイルスワクチン接種との並行して行っていかなければならない状況、密にできない環境などを考慮し期間を区切って接種を行っていきます。

なお、当院が健康管理の責務を果たす必要のある定期的に受診を頂き投薬を行っております方と生後2ヵ月目から定期のワクチン接種を受けて頂いております児(他の自治体からの転入後より接種を受けて頂いております児もこの扱いと致します)に関しましては接種期間に区切りは設けず接種を行いますがワクチンには限りがありますので早めにご予約を頂くかご連絡下さい

上記対象者への電話対応は10/18より平日の13時から13時45分のみ行いますので、ご連絡時には上記に該当する方である事を必ずお伝え下さい(ワクチンには限りがありますので一般予約が開始となる10/25の前までに早めにご連絡下さい)。

なお、今季は複数の業務に携わっている関係で事務の負担が大変大きくなっているため「当院に定期受診を頂いている方と生後2ヵ月目から定期ワクチン接種を受けて頂いております児(他の自治体からの転入後より接種を受けて頂いております児を含む)以外の電話対応は致しかねます」のでご了承下さい。

また人道的な観点より65歳以上の方、心臓や肺の疾患をお持ちの方へも優先的に接種を行って参りますがワクチンの数には限りがあり例年より対応できる人数は少なくなると思いますのでご了承下さい。

【費用】1回目3000円、2回目3000円
接種券をお持ちの方は必ずご持参下さい(接種券にて高齢者は1600円の窓口負担で、児童は窓口負担なく接種が受けられます)

【予約】ホームページからのご予約が必要となります
(診察券をお持ちでない方への対応は12/13より行います)

【予約期間】10/25より
(午前6時になると1週間先の予約が取れるようになります)

【接種期間】期間毎にご予約を頂ける年代の枠が順次拡大されていきます

第1期間
《11/1~11/14》→12歳以下の1回目接種(必要な方にワクチンが行き渡らなくなってしまいますのでこの期間は2回目接種の方はキャンセルさせて頂きます)。

第2期間
《11/15~11/28》13歳以上の1回目接種の方の開始、および12歳以下の1回目接種継続(この期間は2回目接種の方はキャンセルさせて頂きます)。

第3期間
《11/29~》12歳以下の2回目接種の開始、およびその他の方の接種継続。

第4期間
《12/20~》2回目接種が行えていない児を優先、およびその他の方の接種継続。

例年1月になると市場にはワクチンが再度出回ってくる事が多く入手できる限りは本年度も最後までワクチン接種には尽力して参ります。

上記期間は密を避けながら全員が必要な時期までに最短で接種が受けられるよう設定した期間ですのでお守り下さい。

今季はワクチンの流通がよくないようで例年の実績に応じた割り当て数が決まっておりますので接種をご希望の方は接種場所が見つかった方から価格によらず接種を受けて下さい。

例年1月になると再度ワクチンが市場に流通する事が少なくないため接種場所が確保できない方も接種できるようになると思われますので、なかなか接種場所が見つからない場合も慌てずにその時期までお待ち下さい。

最近のお知らせ