令和6年度インフルエンザワクチン接種(注射)、新型コロナワクチン接種(ファイザー)を開始いたします。点鼻のインフルエンザワクチンは発売開始後開始いたします。
これより年内は一般診察の方の待ち時間が伸びてしまいます。
例年インフルエンザワクチン接種をされておられない方にはご迷惑をおかけするだけで大変申し訳ございませんが迅速な運用に努めて参りますので健康管理に必要な事業とご理解の程をお願い申し上げます。
発熱対応で窓口対応が大変難しくなっておりホームページよりご予約をお願いいたします。
ネット環境のない方やご高齢などネット予約がなかなか難しいという方では窓口にご相談下さい。
定期通院を頂いている方、定期ワクチン接種を受けておられる児、65歳以上の高齢者の方では予約は不要ですが予約を頂いている方が優先となりますので待ち時間はご了承下さい。
また当院かかりつけの方でなかなか予約が取れないという方では、その際の診療状況次第となりお約束はできませんが、可能な限り対応したいと思いますのでご相談下さい。
2回目接種の予約をお取りさせては頂きますが、在庫がなくなりましたら一旦接種は中断となりますので、その際は1月までお待ち頂くかワクチンを所有しておられる医療機関で接種を頂くかご選択をお願いいたします。
【接種費用】
〇インフルエンザワクチン(注射)、6ヶ月以上:1回3000円
〇インフルエンザワクチン(点鼻)、2歳から18歳:1回7000円
《点鼻インフルエンザワクチンはワクチン管理が必要なため完全予約制となります》
〇新型コロナワクチン、12歳以上:1回14000円
いずれも補助対象の方では補助の対象額(の割引)となりますので接種券を忘れずにご持参下さい。
-
咳疾患の経過が極めて不良で点滴の手配も追いつかない状況です。インフルエンザワクチン接種も始まり診療への負荷が大変大きくなっており悪化してからの受診には対応ができない状況にあるためとにかく早く正しい治療を受けて下さい。
-
令和6年度インフルエンザワクチン接種(注射)、新型コロナワクチン接種(ファイザー)を開始いたします。点鼻のインフルエンザワクチンは発売開始後開始いたします。
-
【子宮頸がんワクチン】第1回目の接種が10月になってしまいましても定期接種にて接種を完了する事が出来るようになりました。接種を希望される方はお急ぎ接種を開始して下さい。
-
【10/1より新たな小児肺炎球菌ワクチンが定期接種として取り扱われます】
-
【10/1より先発品薬剤には後発品薬剤との差額に応じた自己負担が別途発生いたします】
-
咳の性質が極めて悪く点滴薬剤の流通が間に合わなくなっている状況のため発熱を認めてからでは間もなく対応が出来なくなります。早期に正しい治療介入を行う事が重要である事には変わりはありませんが治療にすら反応が乏しい人が増えており、マスクの着用など何より予防が重要と思います。
-
子宮頸がんワクチン接種を希望される方で1回目接種が未接種の方は9月中にお急ぎ接種を受けて下さい。
-
10/1より先発品薬剤には後発品薬剤との薬価差に応じた自己負担が発生する事となります。福祉の対象で自己負担のない方にも例外なく自己負担が適応されます。
-
点鼻インフルエンザワクチンの発売が延期になりました。
-
【インフルエンザワクチン接種のお知らせ】