当院施設内の空気の清浄度を測定してみました
新型コロナウイルスの大きさの1/6の大きさのウイルスをも吸着除去する、ホルムアルデヒド、揮発性有機化合物、有害細菌、PM2.5、ウイルス(0.1ミクロン)を感知し数値化してくれる現存する中で最高機能と思われます空間浄化機器を導入致しましたので、その機能を用いて以下の各ポイントを測定してみました(50以下:きれい、51~100:普通、101~150:汚い、150以上:とても汚い)。
◎外(空気の流れがよい場所)➡️210~250
◎外(回りが囲まれた空気の流れがあまりない場所)➡️190~210
◎当院建物の有する24時間換気のみ(診療終了後12時間が経過した翌朝の無人環境)➡️10以下(最低値)
◎現在診療時間時に用いている全ての機能を用いた診療時間内の有人環境➡️10以下(最低値)
この結果から院内は施設の有する換気機能により十分な院内の空気の排気が行われ日中の診察中も全機能の稼働により浄化環境が最高水準の状態にある事がわかりました。
これまで当院に来ると呼吸が楽になると言われる喘息の方は少なくなく個人的にも院内の空気は澄んでいると感じ絶対に綺麗なはずだ信じてきましたが、空気の流れがよい外と同じ位の数値は出ていて欲しいと思って測定してみましたところ、院内にはほぼ有害物質は認めない環境にありこれ程までの圧倒的な数値がでた事には大変驚き開院当初から取り組んできた感染対策が間違いではなかったように感じました。
当院は徹底した感染対策を施し国内最高水準の環境の中で診察を行っている施設だと皆さんに胸を張ってお伝えさせて頂きたいと思います。
-
咳疾患の経過が極めて不良で点滴の手配も追いつかない状況です。インフルエンザワクチン接種も始まり診療への負荷が大変大きくなっており悪化してからの受診には対応ができない状況にあるためとにかく早く正しい治療を受けて下さい。
-
令和6年度インフルエンザワクチン接種(注射)、新型コロナワクチン接種(ファイザー)を開始いたします。点鼻のインフルエンザワクチンは発売開始後開始いたします。
-
【子宮頸がんワクチン】第1回目の接種が10月になってしまいましても定期接種にて接種を完了する事が出来るようになりました。接種を希望される方はお急ぎ接種を開始して下さい。
-
【10/1より新たな小児肺炎球菌ワクチンが定期接種として取り扱われます】
-
【10/1より先発品薬剤には後発品薬剤との差額に応じた自己負担が別途発生いたします】
-
咳の性質が極めて悪く点滴薬剤の流通が間に合わなくなっている状況のため発熱を認めてからでは間もなく対応が出来なくなります。早期に正しい治療介入を行う事が重要である事には変わりはありませんが治療にすら反応が乏しい人が増えており、マスクの着用など何より予防が重要と思います。
-
子宮頸がんワクチン接種を希望される方で1回目接種が未接種の方は9月中にお急ぎ接種を受けて下さい。
-
10/1より先発品薬剤には後発品薬剤との薬価差に応じた自己負担が発生する事となります。福祉の対象で自己負担のない方にも例外なく自己負担が適応されます。
-
点鼻インフルエンザワクチンの発売が延期になりました。
-
【インフルエンザワクチン接種のお知らせ】