【インフルエンザワクチン接種のお知らせ】10月1日より接種を開始致します

  • HOME
  • ニュース
  • 【インフルエンザワクチン接種のお知らせ】10月1日より接種を開始致します

各種接種補助の開始期間にあわせましてインフルエンザワクチン接種を10月1日より開始致します。

日本の流行状況の予想となる南半球では今年は例年より1-2ヵ月早くに最近の5年間では最も多くのインフルエンザ感染者数が報告されております日本でも同様の傾向となる事が予想されますので例年より早めの接種をお勧め致します。

第7波が収まってきた現在も、医療の質を何より大切に考え診療を行い精度の高い検査を提供している一部の施設の発熱対応は今なお逼迫しており当院でも診察をお受けしきれない方の数が減ったものの予約枠を越えた対応を行っていかなければならない状況が続いております。

この状況に新型コロナウイルスワクチン接種も継続となる中でインフルエンザワクチン接種も加わる事となり業務は完全な過負荷となるため発熱対応を縮小して対応するしかない状況ですが、当院の有する機能は対応が大変難しい病状の治療も可能としてきており当院でのみ行ってきている診療もあるため当院の果たす役割は大きく機能の維持は責務と考えております。

業務過負荷となる中で全ての診療を維持するためにはとにかく人や時間の分散を図るしか方法はなく、今年はインフルエンザワクチンは十分な流通がありどこも十分なワクチンの準備が可能な状況ですので、どこでも対応が可能なインフルエンザワクチン接種は場所の分散をとにかく考えて頂かなければならない状況にあります。

◯他にかかりつけ医を他にお持ちの方は、かかりつけがまだワクチンをお持ちと思われる少なくとも11月末日まではかかりつけ医の価格設定に関わらずとにかく接種はかかりつけ医にて受けて頂けますよう切にお願い致します。
皆さんのかかりつけ医がまだワクチンを所有しているにも関わらず他に動かれてしまいますと他の医療機関への業務負荷を来たし、他にかかりつけをお持ちでない方がワクチン接種が受ける場所がなくなり、医療機関はそれを補うためその他診療を縮小して対応しなければならなくなり、何より皆さんのかかりつけが休診であってお困りになられていても診療縮小を余儀なくされてしまえば皆さんの診察自体がお受けできない事につがなります。
12月になり当院かかりつけの方の接種がピークを過ぎましたら接種できていない方への接種にも着手して参りますし、例年1月になればほぼ予約なしでいつでも接種して頂ける状況にあり例年接種希望者がいなくなる最後まで対応を行ってきており必ず接種は受けられますので、今後発熱などを認めても当院で診察を受ける必要など一切ないという方でなければ、大変なリスクがあり対応が困難で基幹病院でしか行えていなかった事へも連携医療機関と情報共有を行いつつ誰一人感染者を出す事なく対応を可能にした施設機能を有する当院が果たすべき役割は大変大きいものと考え尽力してきておりますので、どこででも対応が可能なインフルエンザワクチン接種に関してはとにかくかかりつけ医を中心に考えて頂けますようお願い致します。

◯当院初診の方も接種受付は12月からとさせて頂きますのでご了承下さい。

◯当院かかりつけの方におかれましても時間の分散のため早めの接種とホームページよりネット予約を行って頂けますようお願い致します。
11月から12月中旬はインフルエンザワクチン接種が大変混雑致します。
この期間不定期にワクチン接種時間を拡大していく予定でおりますので時々予約の空きをご確認下さい。

◯当院にて慢性期疾患にて定期通院中の方、生後2か月目から定期のワクチン接種をお受けになっておられます児、65歳以上のご高齢の方、心臓や肺に重篤な疾患をお持ちになられておられる方、に対しましては当院ならびに医療機関の責務として優先的に接種を行って参りますが、これらの方々におかれましても時間の分散のためホームページよりネット予約を行ってみて頂けますようお願い致します。
これらの方々ではネット予約が困難な環境にある方や予約が取れないという方には窓口対応を致しますが(ご連絡の際には定期通院や生後2ヵ月目からのワクチン接種を受けておられる旨をお伝え下さい)、発熱のある方の電話対応に常に追われている状況にありますので対応が難しい場合が少なくなく対応が難しい状況が大変多いと思いますのでご了承下さい。

1日接種人数は一般診察への影響が大きくならないようギリギリの最大数を設定しておりますが、多少の待ち時間は容認するという意見が多いようでしたら1日接種人数を再検討させて頂きたいと思いますのでまたご意見をお聞かせ下さい。

【接種開始】2022年10月1日開始(2023年1月31日終了予定)
6ヵ月児から中学生まで及び妊婦への接種補助:令和4年10月1日より令和5年1月31日まで
65歳以上の高齢者への接種補助:令和4年10月20日より令和5年1月14日まで

【接種日】月曜から土曜の診療時間内
(以下のその他に該当する方々では日曜の接種もお受け致します)
接種状況により接種ピーク時期には不定期に診療時間以外にも接種を行なう予定です。

【費用】1回3000円(2回目3000円)
行政からの補助の対象の方は、児童と妊娠中の方は窓口負担無しで、65歳以上の方接種券に記載されておりますご負担額で接種を受けて頂けます。
未就学児の補助用紙は院内にありますのでお渡し致します。

【受付】ネット予約
朝6時に1週間先の予約枠が開くようになっております。
発熱外来への対応のためワクチン接種に関する電話対応は大変難しい状況にあります。
電話対応は御高齢の方などネット対応が困難な方や以下のその他に該当する方のみとさせて頂きます。

【その他】①当院にて定期投薬を受けておられる方、②当院にて2ヵ月時より定期のワクチン接種をうけておられる児、③65歳以上の御高齢の方、④心臓や肺に重篤な疾患をお持ちの方、に該当する方はかかりつけ病院として当院の健康管理の責務と人道的な観点より優先的に接種を行って参ります。

とにかく時間の分散を図らなければ破綻する診察が出てきてしまいますのでこれらに該当される方におかれましても可能な限りネット予約をお願い致します。

【付記】複数のご家族さまの接種をお受けになられたい方で同時刻の予約が取れない方は、時間はバラバラに予約をお取り頂いても時間を合わせ接種を行うように致しますので、当院が納入が可能なワクチンにも限りがあり接種人数の把握が必要なためとにかくどこかの時間に予約を入れて下さい。

最近のお知らせ