【子宮頚がんワクチン接種に関しまして】令和5年4月1日よりシルガード9というワクチンにて接種を行って参ります。引き続き従来のワクチンでの接種も行って参りますがそちらをご希望の方はお知らせ下さい。

  • HOME
  • ニュース
  • 【子宮頚がんワクチン接種に関しまして】令和5年4月1日よりシルガード9というワクチンにて接種を行って参ります。引き続き従来のワクチンでの接種も行って参りますがそちらをご希望の方はお知らせ下さい。

4月1日より子宮頚がんワクチンに『シルガード9』という新しいワクチンが定期接種に加わります。

このワクチンは従来のワクチンが対応している型に発ガン性の高い5種類の型を加えた強化型のワクチンで諸外国では主流となっておりますワクチンです。

従来のワクチンと比較して副反応にも顕著な違いはないようでもあり、効果や副反応など総合的に判断して皆さまに利益が高いものと考えましたので、特別なご希望がない方へは当院では4月1日よりシルガード9にて接種を行って参ります。

現時点で従来のワクチンを1または2回接種されておられる方に対しましては、交差接種のデータがない事より従来のワクチンでの接種を推奨するという事のようではありましたが、交差接種により何らかのリスクが増す事はないものと思われ2回目以降をシルガード9に変更して接種を行う事でも定期接種として認められるようでありましたので、今まで接種してきたワクチンの方が安心という方や新しいワクチンに対してご心配という方では従来のワクチンでの接種がよいとは思いますが、特別なご希望がないようでありましたら交差接種を含め4月1日からはシルガード9にての接種とさせて頂きます。

従来のワクチンにて接種をご希望の方は窓口にてお知らせ下さい。

最近のお知らせ