【小児新型コロナワクチン接種に関しまして】6/9で当院での新規接種の受付は終了となります(その後6月末まで2回目接種のみ受付となり終了となります)
4回目の新型コロナワクチン接種の開始に関連した行政の方向性により6/9で当院での小児の新型コロナワクチン接種の新規受付は終了となります。
その後6月末まで2回目接種の方のみ受付を行い6月で当院での小児への接種は終了となります。
当院での接種が終了となるだけで希望者がいなくなるまで接種会場は何ヵ所か維持されるものと思われますので、ワクチン接種はどこで受けられても何ら変わるものではありませんので接種をご検討されておられる方は積極的に接種をお受け下さい。
ただ9月あたりまでを接種期間とされていたようには思いますがいつ終わりにされるのかはわかりませんので対象の方は8月~9月には高岡市のホームページを一度確認しておいて下さい。
小児の新型コロナワクチン接種枠は開始当初こそ予約が埋まっていましたが2-3週後には空きが出る状況でした。
全国的にも接種率は1-2割との報告がありこの辺りの接種率もそのくらいなのかとは思っています。
接種に慎重な理由をお伺いしてみましたところ、安全性がよくわからない事や親御さんや周りの成人の方が接種後の副反応が強かった事を言われる方が多かったのですが、成人のワクチンをそのまま転用しているのではなく小児用のワクチンを成人より少ない量で接種しているので熱を出したと受診された方は1人だけおられましたが重篤な副反応を呈した方はどなたもおられず、2回分のカロナールをお持ちの方で受診された方はどなたもおられませんでしたので、諸外国や厚労省のデータでも何例かの副反応の報告がある程度で副反応はあまり考慮しなくてよいのではないかと感じています。
一方効果に関しては成人には及ばないというデータはあるため、副反応が問題で接種されないのは根拠に乏しいと思いますが、効果を考えて接種しない事を選択されているならそういう判断もあるのかとは思います。
接種を悩んでおられる方には、成人は副反応は嫌だけれども効果を考えたら接種を選択、小児は効果は弱いかもしれないが副反応があまりないなら接種しておいた方がいいかもしれない、おそらくこれが各種データや実地からの解釈かと思われお伝えしていました。
今感染者は感染直後こそ辛そうですが普通に風邪薬を出して安静にして頂いているだけで軽快されている方がほとんどで特別な治療を要する方は見かけません。
その点から必要性を感じないので接種されないというのは一つの考えかと思いますし、やはり接種していない方は感染しやすさはあるのでご家庭に持ち込む媒体になると考えて接種しておくという考えや将来を見据えた準備との考えもあるかと思います。
情報社会においては根拠に乏しい情報や独創的な医療情報も少なくありませんし私の意見も単なる一つでしかありませんので、小児のワクチン接種に関してはこれで関わる事はないのかとも思われましたので是非とも皆さんにとって今後のご生活にメリットとなるであろう選択をされて頂きたいと思います。
-
【ご予約での診療内容に関しまして】一般検診(特定検診を除く)、ワクチン接種、発熱外来、上部消化管内視鏡検査
-
【ゴールデンウィーク期間中の休診日】暦の祝日の通りとなります
-
【令和7年度高岡市がん検診】4月1日〜12月19日の期間で行っております。内視鏡検査はご予約でお伺いしております。その他の検診は受診券をご持参の上直接ご来院下さい。
-
医療DX推進体制整備加算について
-
【キャッチアップ時代の方で子宮頸がんワクチン接種をご希望の方へ】費用補助期間が1年間延長となります。2025年3月31日までに1回以上接種を受けて頂いた方が期間延長の対象となりますのでご希望の方で1回目が未接種の方はお急ぎ下さい。
-
【発熱外来予約のネット予約】朝6時から最終受付の30分前までの時間で当日分の予約が取れるようになっております
-
【睡眠時無呼吸の治療を受けておられます患者さまへ】
-
【新型コロナウイルスへのPCR等の精密検査の中止のお知らせ】
-
【12/2よりマイナ保険証の利用が開始となります】受付での渋滞が避けられなくなるとは思いますがご了承下さい。引き続き従来の保険証も利用は可能です。
-
【発熱外来の受付時間】月曜日〜金曜日:8時45分〜12時、14時15分〜18時。土曜日:8時45分〜12時、14時〜16時。日曜日:8時45分〜12時。その他の時間は受付を行っておりません。