当院およびどんぐり薬局では開院時より国内でも比類のない院内感染対策を講じてきております
病院に行く事は風邪をもらいにいくようなもの、とお考えの方は少なくないと思います。
それを解消できないかと開院当初より感染対策を常に考えてこれまで様々な取り組みを行ってきました。
当院の行っております院内感染対策と致ししましては、
○待ち時間短縮のための多機能システムの導入
○建物の空調設備へ特殊フィルターを組み込んだ空気の循環浄化
○疾患に応じた待合空間の分離
○ワクチン接種専門の待合室の完備
○低年齢児や超高齢者への待合の準備
○呼び出しベルの完備
○次亜塩素を用いた空気の浄化
当院のプールのようなにおいはジアイーノや空調により浄化された空気の証で、空気の澄んだ感じを実感される方も少なくないと思いますし院内にいると咳や鼻汁が治まるという方もおられます。
どんぐり薬局にもジアイーノを配置し両者で感染対策を行っている数少ない施設です。
病院のみならずあらゆる場所が感染源となりうる状況にありますので不要な外出や病院受診は避ける時期かとは思いますが、各種買い物に出かけたり病院を受診したりする事は誰もが不可避ですので、少しでも安心して受診して頂ける環境作りを続けてまいります。
-
4/15〜12/18まで高岡市がん検診が行われます。胃の内視鏡検査はご予約でお伺い致しております。その他は受診券をご持参の上直接ご来院下さい。
-
工事の進捗により本日より一待合室のエアコンが使用できなくなります。その待合室の温度調整が困難となる事に伴い6 月頃までお部屋の運用を変更して診療を行います。
-
【睡眠時無呼吸でCPAP治療中の患者さまへ】6月からの新制度では治療内容の厳格化がなされる事となり平均の使用時間が1時間未満と非常に短い方では治療継続が出来なくなる可能性が考慮されます。とにかく毎日、4時間以上使用して頂ければ治療継続には全く問題はありません。治療を有効に作用させるためにも治療の継続をご希望の方は毎日長く使用されて下さい。
-
【ゴールデンウィーク期間中の休診日】暦通り4/29、5/3〜5/6は休診となります。定期的にお薬が必要な方はお薬が絶えないようにお気をつけ下さい。
-
【3/23よりCT室の増設工事が開始となります】音の問題や運用の変更でご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい
-
放射線技師さんを募集いたします
-
【発熱対応に関しまして】
-
本日よりマイナンバーカードでの受付が中心となりますが、これまでの保険証や確認書での受付も3月まで使用可能です。
-
【帯状疱疹ワクチン】準備の関係で前日までにお電話でご予約をお願いいたします
-
【高岡市インフルエンザワクチン接種(フルミスト)の費用変更のお知らせ:2歳〜18歳の方】自治体からの補助金に応じた変則的な費用負担は中止とし10月は一律6000円に変更致します。なお11月は一律7000円となります。12月以降の接種は問題が多いと判断し接種は行いません。
