マイナンバーカードの導入に伴い発熱外来の運用上に重大な問題が認められる事例がありました。顔認識か暗証番号入力が必要なマイナンバーカード導入は発熱者の導線を完全に分ける事を困難にする事につながりこれは今後の発熱外来の運用において致命的とも言える問題で、マイナンバーカードは感染対策を無にさせてしまうか感染対策をしっかりやるなら発熱対応の時間を制限せざるを得なくなり不利益を被る方が増えるかの大問題だと感じました。発熱外来用にもう一台の設置するようを各方面に依頼はしましたが修正には数週間かかる見通しですがあくまで徹底した対策を講じてきた当院のこだわりの対策であっておそらくこのような対応を行うところは全国的にも皆無だと思われ制度の見直しや修正案を考えて頂ける事を行政にはお願いしたいと思います。修正が終わるまでの間はマイナンバーカードの方の発熱対応は診察可能な時間が極めて制限されますのでご了解のうえご連絡下さい。徹底した感染対策を行うには今後このような制約がつきまとうことになるのが問題です。
-
6/27(土)午後から6/28(日)はレントゲン機器の入れ替えのためレントゲン検査が行えません。
-
【特定健診の健診日に関しまして】採血検体の集配と保存の関係で、健診は月曜日から土曜日午前(土曜日午後、日曜日を除く)でお願いいたします。
-
【2026年高岡市特定健診のお知らせ】6/1から9/30の期間で行われます。予約は不要ですので受診券をご持参の上直接ご受診下さい。可能なようでしたら食事を抜いての健診をお勧め致します。
-
これより秋までは夏季体制として土曜日午後〜日曜は少人数での運用となります。診察状況により診療の遅延を生じる可能性も考慮されますが対応人数は維持する必要がありますので発熱への検査は流行状況をもとに当日判断が必要なものに限定した対応とさせて頂きます。
-
4/15〜12/18まで高岡市がん検診が行われます。胃の内視鏡検査はご予約でお伺い致しております。その他は受診券をご持参の上直接ご来院下さい。
-
工事の進捗により本日より一待合室のエアコンが使用できなくなります。その待合室の温度調整が困難となる事に伴い6 月頃までお部屋の運用を変更して診療を行います。
-
【睡眠時無呼吸でCPAP治療中の患者さまへ】6月からの新制度では治療内容の厳格化がなされる事となり平均の使用時間が1時間未満と非常に短い方では治療継続が出来なくなる可能性が考慮されます。とにかく毎日、4時間以上使用して頂ければ治療継続には全く問題はありません。治療を有効に作用させるためにも治療の継続をご希望の方は毎日長く使用されて下さい。
-
【ゴールデンウィーク期間中の休診日】暦通り4/29、5/3〜5/6は休診となります。定期的にお薬が必要な方はお薬が絶えないようにお気をつけ下さい。
-
【3/23よりCT室の増設工事が開始となります】音の問題や運用の変更でご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい
-
放射線技師さんを募集いたします
