新型コロナワクチンの二回目接種をお控えの方へ。ご不安の軽減につながれば幸いと接種後予想される経過を記載させて頂きましたので宜しければご参照下さい。

  • HOME
  • ニュース
  • 新型コロナワクチンの二回目接種をお控えの方へ。ご不安の軽減につながれば幸いと接種後予想される経過を記載させて頂きましたので宜しければご参照下さい。

6/7より二回目の接種がはじまります。

多くの方が接種を心待ちにしておられる中大変申し訳ありませんが皆さまに先立って二回目の接種を受ける機会を頂きました。

私は出現するであろう具体的な症状と接種後の経過を先に接種した知人から聞いていて十分対策が練れたのとあと何時間耐えればいいというのがわかっていたのはかなり気が楽になり助かりましたので、これから接種されます皆さまのご不安の軽減に役立てばと私が経験致しました経過と収集しておりました各種情報をもとに二回目の接種後に予想されます経過を記載させて頂きますので何か参考になるものがあれば幸いです。

二回目の接種では前回より接種部位の痛みは軽い傾向にあるものの少なからず何らの全身反応を1-2日は認めるものと思って接種を受けて下さい。

一回目接種時は実験的にアルコール摂取をして変化があるか観察してみましたが今回はやめておいた方が懸命だろうと考えアルコール摂取で症状は悪化するかを試すのはやめました。

最も辛そうな40度の発熱と高度な頭痛の組み合わせの状態で働く事を想定して対策を練っていましたが私は幸いまあまあの倦怠感と関節痛程度の症状ですみ仕事に支障を生じるほどではありませんでしたが、可能な方は接種後1-2日は予定を入れずゆっくり休養を取るつもりで考えておかれた方がよいかと思います。

実際に見聞きした数十人からのデータをまとめますと全身反応としては、発熱、頭痛、体の痛み、倦怠感、吐き気の頻度順で認めており、これらを単独又はいくつかの組み合わせで、接種後15時間程から認め、20時間程から症状は強くなり、強い症状はその後半日程続き、その後半日程かけて漸減して回復する、という経過をたどられる事になるのではないかと思います。

接種後半日ほどしてから症状がで出してしっかりした症状になってから1日ほどで症状は軽快するので1日経つのを必要なら対策を講じて待つというのが副反応への概略ですが、症状に対してはほとんどの人がカロナール使用し服薬での問題を認める事なく症状の軽減を経験しており安全で有用な薬剤かと思います(アメリカ疾病予防管理センターはロキソニンのような分類の薬も使用可と報告はしています)。

カロナールが効かずボルタレンを使用した人もいましたがその人は薬の使用で何か問題があったような事は言っていませんでしたがボルタレン使用時には血圧低下に気をつけて体調を観察して下さい。

二回のワクチン接種により抗体はほぼ全例で認められているとのデータがほとんどです。

副反応の強さと抗体価との直接の相関を示したデータはないように思いますが抗体価が高いと報告のある項目は副反応が強く出ている人に該当するものが多い事から、仮に強い副反応が出たとしてもそれだけ沢山の抗体が作られているのだと良いようにも考えてみて頂き、これだけ抗体獲得率の高いワクチンは見た事がありませんし有効性も非常に高いワクチンだと思いますのでお辛い事もあるかと思いますがそれも1-2日だけの事ですので是非とも頑張って下さい。

なお、抗体を保有する事が何の改善につながるのかはまだ定かではありません。

接種後もこれまで通り十分な感染対策を行ってご生活を続けて下さい。

最近のお知らせ