10月より新型コロナウイルスの発熱対応には窓口負担が必要な方では3割負担の方で薬剤代を含めると1万5千円を越える窓口負担が必要となります。4月からは薬剤によっては窓口負担は2万円から4万円と膨大な費用が必要となる見通しです。行政は発熱へはもう支援はしてくれずこれからは全て自己責任ですのでコロナ時代では風邪を引いただけでこのような膨大な医療費負担が必要になってしまいますのでご負担を避けたい方は何より予防が大切です。高額負担の主たる要因の一つが検査代ですので検査は自宅で済ませてしまってから受診する事と定期通院を行っている方は他ではなくその病院で発熱対応を受ける事で病院でのいくらかの窓口負担は減らす事ができます。ただ一番負担が大きいのはウイルスの治療薬でこの薬を希望しないのが一番の負担軽減につながりますが健康を害する懸念がありますので高額な負担は容認せざるを得ないとは思います。これからは風邪を引くと多大な損失を被るようになりますのでこれを避けるには予防しかありませんので予防を徹底されて下さい。
-
4/15〜12/18まで高岡市がん検診が行われます。胃の内視鏡検査はご予約でお伺い致しております。その他は受診券をご持参の上直接ご来院下さい。
-
工事の進捗により本日より一待合室のエアコンが使用できなくなります。その待合室の温度調整が困難となる事に伴い6 月頃までお部屋の運用を変更して診療を行います。
-
【睡眠時無呼吸でCPAP治療中の患者さまへ】6月からの新制度では治療内容の厳格化がなされる事となり平均の使用時間が1時間未満と非常に短い方では治療継続が出来なくなる可能性が考慮されます。とにかく毎日、4時間以上使用して頂ければ治療継続には全く問題はありません。治療を有効に作用させるためにも治療の継続をご希望の方は毎日長く使用されて下さい。
-
【ゴールデンウィーク期間中の休診日】暦通り4/29、5/3〜5/6は休診となります。定期的にお薬が必要な方はお薬が絶えないようにお気をつけ下さい。
-
【3/23よりCT室の増設工事が開始となります】音の問題や運用の変更でご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい
-
放射線技師さんを募集いたします
-
【発熱対応に関しまして】
-
本日よりマイナンバーカードでの受付が中心となりますが、これまでの保険証や確認書での受付も3月まで使用可能です。
-
【帯状疱疹ワクチン】準備の関係で前日までにお電話でご予約をお願いいたします
-
【高岡市インフルエンザワクチン接種(フルミスト)の費用変更のお知らせ:2歳〜18歳の方】自治体からの補助金に応じた変則的な費用負担は中止とし10月は一律6000円に変更致します。なお11月は一律7000円となります。12月以降の接種は問題が多いと判断し接種は行いません。
